酒井 孝典 さま

株式会社相談ネットコム 代表取締役 酒井孝典
ホームページ http://sodan-net.com/?page_id=149

阿部さんと私

阿部さんと知り合ったきっかけは、日本コーチ協会、神奈川支部が海老名市で主催した小規模勉強会です。
約1年間毎月の勉強会をご一緒させて頂きました。
その後阿部さんが取締役を勤めておられた日系大手シンクタンクにて集合研修プログラムを企画し、運営を共に行いました。
さらにその後、その時の経験値を生かし、ビジネス・パートナーとして新しいプログラムを共同開発し、リーダーを志す方々に向けて提供しています。

私からみた阿部さん、その魅力と強み

阿部さんには実に様々な強みがあります。
第一に日系大手シンクタンクでのマネジメント経験も含んだビジネス経験値の高さと深さ。
ここでは実務経験のみならずチームで成果を上げてきたリーダーシップ、部下を効果的に動かしそして成長させたコミュニケーションスキルをお持ちです。
第二にコーチングスキルですが、阿部さんと私はコーチング業界では老舗のコーチ21(現コーチA)で認定コーチの資格を取得しています。
阿部さんのコーチングは、一般のコーチとは異なり、その豊富なビジネス経験から来るコンサルティングの視点も合わせて提供する、コーチングとコンサルティングを融合したものと言えましょう。
それは彼と他のコーチを差別化する大きなアドバンテージであると感じています。
第三に彼が持つ人の本質を見分ける鋭い観察力があります。
相手がどんな人なのか、何を求めているのか、そして何が今必要なのかについて、相手に興味を持ち本質を嗅ぎ分ける高い嗅覚をお持ちであると感じます。
それが彼のコーチとしての特性を際立たせています。

このような方におすすめします

経営者へ向けたエグゼクティブ・コーチングが彼の特性が最も効果的に発揮されるものではないかと考えます。
逆説的になりますが阿部さんのようなビジネス経験が深く、かつマネジメント経験者でしかも相手の本質を見分け、相手に興味を持って適切な働きかけをできるコーチは日本ではまれな存在だと考えます。
コーチングスキルだけならば、優秀なコーチの方はたくさんいるでしょう。
しかし、阿部さんのように3拍子揃った方は少ないと。
クライアントである経営者が迷ったときに彼の内側にある答えを見出し、ぶれない志を持って邁進できるよう働きかけができる貴重な存在のコーチです。

ご紹介者のみなさま

  1. 稲垣 あゆみ さま

    working holidayにて
    canadaを旅行中

  2. 畠山 典子 さま

    会社員
    北海道札幌市在住

  3. 酒井 孝典 さま

    株式会社相談ネットコム 代表取締役

  4. 村田 千恵 さま

    Catalyst(カタリスト)
    サイト共同運営スタッフ

  5. 森 公平 さま

    保険会社勤務 人材育成部長

  6. 藤井 あみ さま

    実幸力向上サロン主宰
    マチュアライフコーチ
    愛知県名古屋市在住

  7. 牧野 真理子 さま

    感性を目覚めさせる美術館コンシェルジュ

  8. 若林 由賀子 さま

    見守る子育てコーチ
    長野県松本市在住

PAGE TOP