最新情報

人間力アップ通信_2021年04月号

(撮影場所:和歌山県白浜町)

2年前の4月。和歌山県白浜町の南方熊楠記念館に向かう途中に見かけた円月島。
この写真は午前中に撮影しましたが、円月島に沈む夕陽は「日本の夕陽100選」に
選ばれており、春と秋には、穴に夕日がおさまる瞬間もあるそうです。

このときの宿泊先は、白い砂浜で有名な白良浜の最寄りの宿、白良荘グランドホテル。

そこから、徒歩15分ほどで、円月島の展望スポットに着きます。
さらに徒歩5分ほどで南方熊楠記念館。
生物学者としても、民俗学者としても有名な南方熊楠の生涯と研究内容を学ぶことができます。

■南紀白浜観光協会
http://www.nankishirahama.jp/

南方熊楠記念館を見学したあとにぜひ訪ねていただきたいのが、かげろうカフェ。
紀州銘菓かげろうで有名な福菱本店に併設するカフェで、生かげろうとヒレカツサンドが絶品です。

■Kagerou Cafe | 紀州銘菓 福菱(かげろう)
https://fukubishi.co.jp/kagerou_cafe/

■【最近の出来事】 ~ 豊かな時間の記憶 ~ 

コロナが収束したら、すぐに訪ねたいと思っていた「神楽坂ふしきの」の元店主宮下祐輔さんが、
昨年6月に交通事故で亡くなっていたことをつい先日、知りました。享年41歳。
いまのHPを見ても彼の写真が載っているので、しばらく料理長の荒巻さんに店を預けて、新しい
ことに挑戦する準備をしているのだと思っていたのです。

私が「ふしきの」と出会ったのは、店ができて2年目、2012年5月のことです。
日本酒好きの友人に誘われて訪ね、料理に合わせて供される日本酒の味わいと、酒器の素晴らしさに
感動したのを今でも覚えています。
その後も、宮下さんは、つねに進化して新鮮な感動を与え続けてくれました。
なぜ、この料理にこの酒を合わせたかを訪ねると、論理的に説明してくれるし、酒器セミナーに
参加したときには、一つのお酒を形の違う3つの酒器とワイングラスで飲み比べ、酒と器の相性を
教えてもらい、酒飲みの楽しみが増えました。

もう宮下さんの声が聞けないのは残念ですが、訪問したときの写真を見直すと、彼の語り口が
思い出せます。
一緒に過ごせた豊かな時間の記憶で心を満たしてから、感謝を込めて手を合わせました。
落ち着いたら、店を訪ねて、荒巻さんが受け継いでいる彼の思いに触れてみたいと思います。

■【お勧めの書籍】
 ~ 僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる(榎本英剛) ~ 

今月ご紹介するのは、CTIジャパンの創設者である榎本英剛さんの最新の著書。
榎本さんが、イギリスでトランジション・タウン活動(市民が自らの創造力を発揮しながら、
地域の底力を高めるための、実践的な提案活動)と出会い、帰国後、神奈川県の藤野で活動
するとともに、NPO法人トランジションジャパンを創設して日本各地への展開を支援してきた
13年間の物語です。

トランジョン藤野のモットーは「やりたい人が、やりたいことを、やりたいだけやる」。
それで上手くいくのか?という疑問は、地域通貨よろづ屋、藤野電力、お百姓クラブなどの
実践例を読み進めるうちに、解消されていきます。
いまの社会の在り方に限界を感じ、自らのまわりに小さな変化を起こしたいと思っている人は、
読むと勇気が湧いてくると思います。

なお、この本は、地湧の杜という小さな出版社が発行しており、書店では扱っていないので、
興味のある方は下記リンクから注文してください。

■僕まち世界 TRANSITON BOOK(一般社団法人 地湧の杜)
https://ttfujino.net/book/

■今後のセミナー開催予定 

★日本ヒューマンスキル研究所主催★
【ZOOMで人間力アップ講座】
これまで月2回のペースで開催していましたが、テーマの選び方・日程の決め方などを
見直すために、4月、5月はお休みさせて頂き、6月から新しい形で再開予定です。
詳細は5月中にお知らせできるように準備中です。

★日本コーチ協会神奈川チャプター(JCAK)主催★
会場に集まっての勉強会は、当分の間、開催しないことにいたします。
かわりにZOOMによるオンライン勉強会を月2回程度開催しますので、
ホームページまたはFacebookページでご確認ください。
なお、ZOOMの勉強会は、年会費支払い済の会員の方は無料、会員外の方も
初回は無料で参加できますので、ぜひお試し下さい。

◆JCAKサイト:http://jca-kanagawa.com/
◆Facebookページ:https://www.facebook.com/jca.kanagawa/

【サービスのご案内】

 ◎エグゼクティブコーチング
 ◎ビジネスコーチング
 ◎オンラインファシリテーション
 など、随時受け付けております。詳しくはHPをご覧下さい。

 http://human-skill.org/
 

PAGE TOP